春はピンクベージュで❤︎

こんにちは!HAIR・SPACE ENのYOUです😃

    やっと桜も咲いて暖かくなってきましたね🌸

    ファッションも春らしくなってきたみなさんにオススメしたいカラーを紹介します✨ 

    ピンクベージュヘアカラーです❤︎

    ピンクと聞くとちょっと躊躇してしまう方も多いみたいですが💦そんな派手派手にならないようにもできますのでぜひ挑戦してほしいです❤︎

    本日ご来店のMさま😆もう何年もご来店いただいてるあたしの大好きなお客様❤︎今日はあたしもオススメしようと思っていたピンクベージュのカラーをMさまのほうからオーダーいただきました😆スタイルも春らしく軽さをだし2人で考えたテーマは「抜け感✨笑」    いつもこんなかんじで楽しませていただいてます❤︎

    ちなみにビフォーはこちら😅カラーを塗り始めてからの写真になっちゃいました💦


    仕上がりはこんなかんじです❤︎



    ちなみにピンクベージュをベースカラーに抜け感を出すためにハイライトを入れさせていただきました😃

    意外にもハイライトは初めてさせていただいたのでとても喜んでいただけました😆

    季節的に紫外線も強くなってきますのでせっかくのカラーリングも色抜けしやすいのでUV対策も必須ですよ☝️

    オススメはナプラのUVスプレー ミーファ。

     

    香りが何種類かありあたしのオススメはマグノリア❤︎お出かけ前に髪の毛にスプレーするだけで紫外線ブロックしてくれます😃髪の毛のUV対策も今じゃ当たり前!ぜひお試しください✨

    ピンクベージュで春を楽しみましょう❤︎
    HAIR・SPACE EN 092-321-0394

    かかとカサカサ

    HAIR・SPACE ENのYOUです☺︎

    かかとのカサカサがひどくなってきました💧悩んでる方いらっしゃいますよね⁈

    かかとがカサカサになる原因 


    ①足裏を守ろうとしている

    立ち仕事など毎日の歩行によって摩擦が起こりやすい人は、外部刺激が強いため足裏を守ろうと角質が厚くなりがちです。あたしたち美容師はやはり負担はおっきそうです💧

     ②靴のサイズが合っていない

    サイズがあっていないと、足が圧迫され、かかとの摩擦が強くなるため角質が厚くなります。

     ③乾燥肌

    血行不良や加齢によって、ただでさえ少ないかかとの皮脂が枯れ乾燥状態になっています🍂そのために新陳代謝も悪くなり、ターンオーバーが行われず古い角質がどんどんと溜まった状態になります。 

    ④角質の削りすぎ
    かかとのカサカサを気にするあまり、必要以上に角質を削っていると皮膚はなくなった分を補おうと、逆に厚くなることもあります。

     ⑤かかとの水虫

    夏場など比較的乾燥しない季節でも、白い粉がふいたような状態の方は「かかと水虫」の疑いがあります。皮膚が割れたりする場合は、水虫の検査を受けてみるのもいいかもしれません。

    かかとカサカサ対策であたしのオススメはこちら↓


    オーブルスキンフィット✨手袋やくつ下、脚用もあります!寝るときに履いてるだけで翌朝ツルツルです✨ほんとです‼️

    保湿クリームを塗っても改善されない方は試してみてください☺︎

    HAIR・SPACE EN
    092-321-0394

    紫外線対策は3月から!

    HAIR・SPACE ENのYOUです☺︎

    みなさん紫外線対策っていつ頃からされてますか⁇7月から8月にかけてが紫外線のピークだと思っている方も多いはず!それ間違いです‼️3月から少しずつ紫外線は強くなりピークはなんと6月なんですよ‼️今回はお肌ではなく髪の毛の紫外線対策についてお話ししていきます😃

    ○紫外線を浴び続ける髪&頭皮

    美しさ・若さの大敵である紫外線☀️髪が浴びる紫外線は、なんと肌の3倍にのぼります!なぜなら頭部には日光が直角に当たるため、髪や頭皮のUV照射量は、顔や足よりもずっと多くなるんですね!

     ○髪&頭皮が日焼けするとどうなる?

    夏から秋にかけて、髪の毛がパサついたり、ヘアカラーが退色したり、抜け毛が増えたりしませんか⁈髪や頭皮のダメージを引き起こす原因、それは知らず知らずのうちに浴び続けた紫外線なんです☀️

    ■ 髪の毛へのダメージ

    健康な髪の毛はアミノ酸の『シスチン』が結合したタンパク質でできています。紫外線は、髪の強さの元となる『シスチン結合』を破壊して、再生できない状態にしてしまいます!
    紫外線によってシスチン結合が壊されると、髪の表面を保護するキューティクルが損傷します。すると中からプロテインが流出し、髪内部がスカスカに‼️その結果、髪のツヤが奪われ、パサつきやごわつき、枝毛や切れ毛などのダメージが発生するんです😱
    また、紫外線は髪の色の元となっているメラニン色素やヘアカラー色素も破壊します。その結果、髪の色が退色して、赤茶けてしまうことに・・・。

    ■ 頭皮へのダメージ

    頭皮が紫外線を浴びると、肌の日焼けと同様に、炎症を起こして痛み・かゆみが生じたり、角層の状態が乱れてフケが出ることがあります。また長期間紫外線を浴び続けると、頭皮が硬くなり、抜け毛が増える危険が!
    そこで必要なのがUVケアですね☝️最近は髪の毛の日焼け止めも当たり前になってきました!

    オススメはこちら↓

    オージュアのデイライトスプレー☀️
    これをお出かけ前に髪の毛にふるだけでOK🙆紫外線がピークになる前からのケアをオススメそます😃

    HAIR・SPACE EN

    化粧くずれしないために

    HAIR・SPACE ENのYOUです☺︎

    1日のお仕事も後半にさしかかってくると…😱ジブの顔をみてびっくり💦化粧がハゲハゲになってることも多々💦どうにかしたい‼️

    化粧崩れ防止♡スキンケアのコツ5つ

    ① 朝の洗顔法を見直してみる
    スキンケアの基本は、何と言っても「洗顔」!朝のお肌は夜に比べて汚れが少ないので、皮脂を取りすぎないような洗顔をすることが大切です☝️たっぷりの泡やスクラブでの洗顔はNGです🙅

    また、洗い流すお湯も重要!少し冷たいかなと思うくらいのぬるま湯で洗顔しましょう!特に今の時期、熱めのお湯を使えば肌に負担がかかって乾燥しやすくなってしまうので、注意しましょう💡
    ② 化粧水で入念にパッティング
    皮脂が過剰に出てしまう主な原因は、お肌の水分不足!朝もたっぷりと化粧水で水分補給し、乾燥を予防することが大切です‼️化粧水はケチらない‼️これポイントです‼️

    また、時間があれば朝もローションパックで保湿をするのがオススメ。たった10分でも、その効果は絶大!お化粧直しができなそうな日や、デートで化粧を崩したくない日に取り入れてみてください😃
    ③メイクはベトつきがなくなってから

    スキンケアの後、すぐにお化粧に入る方も多いかと思いますが、これも化粧崩れの大きな原因に🙅少し時間が経ってベトつき感がある程度なくなってからメイクを始めると、肌なじみも良くなりますよ😃

    ④顔のムダ毛処理でツヤ肌アップ

    身体のムダ毛には気を使っていても、意外と放置しがちなのが顔の産毛!鼻の下や眉毛以外に、顔全体にも産毛は生えていて、定期的に処理をしていないと化粧が崩れやすくなります☝️目安は3週間に1度くらいがベスト👍

    忙しいと自分の顔を見るヒマもないので、化粧前の一手間で1日きれいにがんばりましょうね❤︎

    HAIR・SPACE ENご予約はこちらから

    足がむくんで仕方ない…

    HAIR・SPACE ENのYOUです☺︎

    美容師さんの悩みNo. 1はなんと言っても足のむくみです😱あたしを含めase.スタッフも静脈瘤に悩まされております💦


    足のむくみの原因は3つ☝️

    1:老廃物の滞り

    むくみとは、静脈やリンパの流れが滞り、老廃物が管から漏れ出して細胞のすき間に溜まってしまう状態らしいです☝️通常、ふくらはぎの筋肉を使って静脈やリンパ管をポンプのように動かし、老廃物を上半身へと押し上げるものなのですが、筋肉が衰えてポンプ作用がうまく働かなくなると、体内の水分や老廃物が下半身に滞りやすくなり、むくみが生じてしまうんですT^T

    2:冷え

    日本人の女性約8割が悩んでる症状だと言われています‼️自分の手を足の内くるぶしから3本分上の部分にあてた際に「冷たい」と感じたり、押した時に「痛い」と感じる場合は、脚が冷えている証拠です😱あたしめっちゃ冷たいです…💧このような冷え状態が続くと血流が悪くなるのと、皮膚の下に水分がたまった状態になり、むくみが発生します!そして、むくんだ状態は筋肉を硬くすることで循環が悪くなり、冷えを増長してしまうらしいです‼️
    3:生活習慣の乱れ
    食習慣や生活習慣の乱れも脚のむくみには敵!塩分や糖分、水分の過不足、また、不規則な生活で自律神経の調整機能が乱れることも、脚がむくみやすくなるといわれています!バランスのとれた食事、宵越しのむくみを残さないための質のよい睡眠、そしてストレスフリーな生活も、むくみ予防には重要です☝️
     足のむくみ取りの解消のポイント
    一般的に、足のむくみを解消するためには、「冷やさないこと」と「老廃物を溜め込まない」ことの大きく2点に集約されます‼️

    まず「冷やさない」ということは、どなたでもお分かりかと思いますが、冷えは血流を悪くしますので、その結果、足に溜まった血液や水分が循環しにくくなりますので、結果的に足のむくみにつながります😰
    また夏場のエアコンの冷風は、部屋の下部に溜まりますので、思った以上に足の冷えにつながります☝️
    仕事でディスクワークが多い女性などは、冷風が直接足に当たらないようにするなどの工夫することも、足のむくみを解消するためのポイントです。
    寒い冬は足先から冷えてきますので、厚めの靴下やストール、ストッキングなどに工夫が必要ですね❗️
    老廃物を溜め込まない」ということでも、とにかく血流やリンパ液の流れを阻害するような、姿勢、生活習慣はさけ、特に同じ姿勢による血行不良での足のむくみを解消するためには、足先やふくらはぎを、座ったままでの状態でも、常に動かすように意識することです☝️

    あたしのオススメはMTGのReFaカラットでマッサージ✨


    こいつはほんとに効きます✨✨

    あとは足を上に上げとくのも簡単で効果もあるみたいですよ😃

    みなさん美脚目指してがんばりましょう👍

    HAIR・SPACE ENご予約はこちらから

    便秘に悩む妊婦です

    HAIR・SPACE ENのYOUです☺︎

    妊娠7カ月になりました👶便秘に悩んでおります…妊娠中に限らず便秘に悩む女性は多いですよね(*´-`)そこで便秘改善法をご紹介します☝️

    ○起床して「コップ一杯の水」

    おはようございます。起きたらまずは「コップ一杯の水」を飲みましょう!

    便秘の原因と密接に関わるのが水分です☝️十分に水分が摂れていないと、便が固くなってしまい腸内に滞ってしまいます。「朝のコップ一杯の水」は、腸を刺激し便意をもよおしやすくします!

    ○おやつはアーモンド

    間食にも気をつけましょう!お菓子ばっかりじゃダメですよ💦ビタミンEが多く含まれる「アーモンド」がオススメです☝️


    ビタミンEには、腸の運動をコントロールする自律神経を整える作用や、血行をよくする作用があり、腸内活動を活発にしてくれます。コンビニでも手軽に買えるので、いつものお菓子を我慢して取り入れてみませんか?
    ○すぐできる!簡単ツボ押し
    仕事の休憩時間など、ちょっとした時間を使って、ツボ押しマッサージをしましょう。

    ”合谷(ごうこく)”のツボは大腸の働きを整えるといわれています。親指の付け根のやや人差し指近くのくぼみが”合谷”です。もう片方の手の親指でじっくり押したり回すように押しましょう。

    ハンドクリームを使いながらマッサージをすれば、香りにも癒やされますよ🎶
    ○食物繊維たっぷりの夕ごはん
    夕ごはんは根菜類やきのこ類、緑黄色野菜などの食物繊維を摂るようにしましょう🍅🍄🍆

    主食は玄米がオススメ☝️食物繊維もビタミンもたっぷり摂ることができますよ。

    ○お風呂上がりのストレッチ
    お風呂上がりはストレッチや体操で腸を活発化させましょう。
    まずはできそうなことから取り組んでみませんか⁇あたしはコップ1杯のお水から始めてみようと思います😃

    あとは最終兵器のこちら↓


    気になる方はHAIR・SPACE ENまでお問い合わせください❤︎

    糸島HAIR・SPACE EN

    着付けは補正が命!

    HAIR・SPACE ENのYOUです😃

    先日、今年一発目の着付けのレッスンがありました。講師はENのマミさんです✨着付けの鬼です👹成人式は終わりましたが3月の卒業式シーズンに向けてのレッスンです✨

    まずは着物を着せるまえにもっとも重要な補正‼︎着物を着たときの美しさはここで決まると言っても過言ではありません☝️なんで補正に対しては超きびしいです😱

    マミさんのデモストから。



    凹凸のある体をいかに樽のように仕上げれるかがポイントです☝️最近はスタイルの良い方が多いのでほんとに大変💦ブラジャーを外したくない方も多いですが、凹凸をなくし綺麗な着付けをするためにはブラジャーを外すことをおすすめします☝️


    笑笑笑笑

    なんかめっちゃ似合ってる人がいます笑  拙者ですね笑   ふざけてないですよ!真剣にレッスンしております👍

    卒業式の予約もまだ承っておりますのでご予約お待ちしております😃

    着付けのご予約もこちらから

    おうちでヘッドスパ

    HAIR・SPACEENのYOUです😃

    最近あたしがはまっているアイテム!12月からお客様にもおすすめして多くの方にご購入いただいた商品です✨


    MTGのReFaグレイス        ひっくり返すとこんなかんじです


    この4つのシリコンの部分が動くことによって頭皮をつまみあげながらほぐしてくれるんです✨あたしは毎日朝のメイク前に頭をマッサージしてます!

    なぜ頭皮をマッサージすることが大切なのか⁈ヘッドスパの効果はたくさんあります‼︎

    ・薄毛・白髪への効果

    (1)抜毛予防(2)薄毛予防(3)白髪予防(4)育毛促進

    ・頭皮悩みへの効果

    (5)フケ症を改善する(6)頭皮のニオイを抑える(7)頭皮のベタ付きを抑える(8)頭皮の痒みを抑える

    ・毛髪への効果

    (9)髪質を改善する(10)髪のダメージケア(11)髪にツヤを出す(12)カラーやパーマをした際の頭皮・毛髪ダメージを抑える

    ・お疲れへの効果

    (13)肩こり解消(14)眼精疲労の解消

    ・顔への効果

    (15)リフトアップ(16)顔のくすみ解消

    ・心や脳への効果

    (17)リラクゼーション(18)リフレッシュ(19)頭脳活性化(20)睡眠改善

    すごくないですか⁉️頭皮だけの効果だけでなく、毛髪に対してやお顔への効果も期待できます✨

    あたしは肩コリ解消、顔の血色やリフトアップ、リラクゼーションのために毎日使ってます👍

    そしてそしてReFaグレイスのすごいとこは防水なとこ‼️シャンプーのときに使えば毛穴のお掃除までしてくれます✨すごすぎる✨

    もちろんENでのヘッドスパも同じ効果が期待できます‼️ケアリストが毛髪や頭皮の診断をさせていただきお悩みを解決していきますのでぜひお試しください👍 


    ヘッドスパなら糸島EN

    糸島のスムージー

    HAIR・SPACEENのYOUです😃

    今日もお休みいただいております(´∀`)お肌の調子もあまり良くないし野菜不足だし気になってたスムージー屋さんに行ってみようかな(*´∀`)♪


    糸島の志摩にあるブルールーフさん😃近くに住んでると逆になかなか行かないんですよね💦

    店内でおすすめをお聞きしたところ1番人気はグリーンスムージー✨小松菜がメインで使われてます☝️

    めちゃくちゃおいしい〜😆😆❤︎❤︎見かけによらずかなり飲みやすい✨お子さんでもぜったい飲めますよ😃
    小松菜ってすごい美容に良いらしくなかでもβ-カロテンやビタミン、ミネラルが豊富な緑黄色野菜らしいです☝️


     女性に不足しがちなミネラルや鉄分も、ほうれん草より含有量が高いみたいです‼️

     とくに注目なのはプロリンというアミノ酸☝️

     プロリンはコラーゲンを構成するアミノ酸の一つで、肌をつくるたんぱく質です。

    コラーゲンの合成を助けたり、角質層の保湿作用もあるみたいなのでお肌にはもってこいの野菜ですね✨

    壊れたコラーゲンを修復する力もあるので無敵です‼️
    これ聞いちゃうと毎日飲みたいスムージー✨

    ぜひ行ってみてください😃

    糸島美容室EN

    ネイビーのアイシャドウでデカ目に!

    HAIR・SPACEENのYOUです😃

    昨日のお休みは久々に1人でぶらぶらしてみました(*´∀`)♪とりあえずは目的だったコンシーラーをゲット✨メイクアイテムを見てるといろいろ欲しくなりますよね〜ってことでアイシャドウを吟味。

    最近は流行のボルドーばかりだったのでまったく違う色味がほしいなぁで、ネイビーを勧めていただきました!

    個人的にブルー系は似合わないと思っていて抵抗があったんですけど、思ってたほどケバくならず、イケるんじゃない⁈と挑戦してみることにしました(*´∀`)♪


    MACのダズルアイシャドウゲットフィジカル。ラメ入りで濃すぎないのであたしみたいなブルー系初心者の方は使いやすいかもです😃あたしもまずは目の際にライン状にのせるとこから始めてみます✨


    ブルー系を使うことでこんな効果もあります!

    クールに魅せたい✨ブルー系でグラデーションにし、ブラックのアイラインとマスカラを併用すればとたんにクールフェイス!グラデーションも縦割りグラデをすることがポイント!あまりアイシャドウを瞼に広げ過ぎないことがポイントです☝️

    デカ目に魅せたい!デカ目にするにはブラウンやブラックを使うと思っている人が大勢いると思いますが、実は違うんです‼️ブルー系のアイシャドウが目を大きく見せてくれます。ブルーは白目を大きく見せてくれるので、ナチュラルにデカ目を作ることが可能です☝️
    今年はいろんなカラーに挑戦して新しい自分を発見したいと思います✨みなさんもメイク楽しみましょうね(*´∀`)♪


    美容のことなら糸島美容室EN