インフルとノロっていう嫌なやつら。

こんばんわ。

荒江のパーマおじさんです。

忘年会シーズンですね。

みなさま酔っ払って風邪などひきませぬように。

そして北からジワジワとインフルエンザも流行ってきてますね。

japan_s

出典:感染症情報センター

予防接種しましたかー?

そして、昨日ノロウィルスも

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-14-20-37-29

出典:朝日新聞DIGITAL

感染経路わからないですもんねー

もちはノロ持ってないですしねー。

ノロは、本当地獄ですよ本当に。

(約10年前にかかりました)

でもでもスローガーデンにはつよーい味方が!

 

img_2772

主役はKANAさん君じゃないか。

その右手に持ってるやつだから。

(カメラを向けるとバッチリ顔作ってくる)

img_2773

そう!バイオペースト!

(そしてここでも隙あらばカメラに入ってくるゆかり)

!歯磨き剤を選ぶポイント

お口のトラブルを予防・解消するには、毎日の歯磨きが欠かせません。

現在お使いの歯磨き剤は、すべての条件を満たしていますか?

 

●食品レベルの安全性

●確実に磨ける高い洗浄力

●爽快・快適な使用感

●美しい歯を保つホワイトニング効果

●汚れの再付着を防ぐイオンバリア

●マウスウオッシュにも使える利便性

●口腔内の酸性状態をリセットする強アルカリ性

●口臭を予防する還元力

 

これからの歯磨きに必要な条件をすべて満たし、安心してお使いいただけるよう、

「天然成分100%」にこだわって開発された歯磨き剤です。

出典:バイオペースト

そう、この歯磨き粉さん普通の歯磨き粉に入ってるものが何も入ってないんです!

img_2774%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

尾崎統括ディレクターも驚きます。

(まだなれないのかディレクターって呼ぶと怒る。笑)

研磨剤・界面活性剤・フッ素が入ってないから

食べれます!!

そしてそして、

インフルエンザウイルス・ノロウイルスを99.8%死滅させてくれるんです!

フリスクとか食べる人は代わりに食べるといいかも。

詳しく書くと長くなりすぎるんで

詳しくは、スタッフまで聞いてください。笑

一応公式サイトも

http://www.kyoto-kinoshita.jp/バイオペースト/

 

12月は月曜日も営業しております。

25日(日)のみ吉塚出勤のため不在です。

あとは、フル出勤ですのでお気軽に

Facebook : 富永 宗浩
Instagram : tomijong
HP : Slow garden 

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数予約

 

焼肉でご飯は食べるか?食べないか?

おはようございます。

荒江のパーマおじさんです。

この前の月曜日

荒江のちびっこ達を連れて焼肉に行ってきました。

11666257_1454083764913721_5386161337441728637_n

荒江にある60バーベキューさんです

 

s__46727216

久々の焼肉です。

私は、基本ご飯食べない派です。

s__46727214

写真でもわかるのですが

ガールズ達はがっつりご飯食べてました。

カロリーとか気にしない系ですね。笑

s__46727217

おいたんは、ビールからの焼酎です。

この時すでにちょっと酔ってます。

ここから、無駄に

焼肉のいいところ悪いところ!

牛肉には、たんぱく質、脂質、鉄分が多く含まれている栄養価の高い食べ物なんですね。そして、お肉のたんぱく質は、カラダに抵抗力をつけてくれるんです。
スタミナが必要な人たちは、自然と焼肉が食べたくなるんでしょうね。

食べ方のコツは、鉄板ではなく、網で焼いていただくようにしましょう。網で焼くことで、脂肪やコレステロール、カロリーまでが減るんです。焼肉は、網焼きが○なんですよ。

カルビ、タン、ロースばかりでなく、レバー、ミノ、ハツ、ホルモンなども食べてください。
内臓肉と言われ、ビタミンAビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6鉄分亜鉛など、多くのビタミン、ミネラルが含まれています。

そして焼肉と言えば、サンチュ。サンチュを食べれば、ビタミンCも摂れますし、血中のコレステロールを下げてくれるんです。さらにナムルを食べれば、食物繊維がコレステロールをカラダの外に出してくれます。

焼肉、サンチュ、そしてナムル。この組み合わせが、ホントの○なんですよ。

焼肉の×は、食べ過ぎてカロリーオーバーになりやすいこと。そうは知りつつもついつい食べてしまうものですよね。ここで、栄養管理士からご注意を。

まずは、カルビ。いわゆるバラ肉ですので、脂肪分が多いんです。
上タンは、ローカロリーのように思えるかもしれませんが、カルビの3/4くらいのカロリーがありますし、コレステロールも多く含んでいます。
どうです?イメージと実際の脂肪分やカロリーの量には、意外な差があったりしませんか?

そして、焼肉の締めに、麺やご飯を頼んではいませんか?
お肉だけでもカロリーオーバーなのに、これでますます大量のカロリーを摂ってしまうことになってしまいます。このフルコースは、特に、バツなんですね。

焼肉の×を○にするのは、結構至難の技かもしれません。
とにかく、焼肉にはこんな×があるんだってことを知っていただいた上で、おいしくいただいてくださいね。

出典:k-salad.com/

うん。

ブログ書いてたら。また焼肉食べたくなってきた。

約束なので次回はarl.のスタッフを連れていきたいと思います。

 

s__46727215

12月は月曜日も営業しております。

25日(日)のみ吉塚出勤のため不在です。

あとは、フル出勤ですのでお気軽に

Facebook : 富永 宗浩
Instagram : tomijong
HP : Slow garden 

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数予約

日曜とプリンとマラソンと

こんばんわ。

荒江のパーマおじさんです。

12月最初の日曜はあいにくの雨でした。

そして

今日は福岡国際マラソン

s__17416206 s__17416205

 

川内選手と飛松選手だけ認識できました。

あの方々のペースは、もはや僕の全力疾走です。

 

話変わってプリンの差し入れいただきました。

img_2765

 

甘いものの差し入れはほんとありがたい。

どしどし待ってます。(笑)

嘘です。

気を使わずにみなさんお気軽にお越しください。

でも差し入れは嬉しい

 

12月は月曜日も営業しております。

25日(日)のみ吉塚出勤のため不在です。

あとは、フル出勤ですのでお気軽に

Facebook : 富永 宗浩
Instagram : tomijong
HP : Slow garden 

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数予約

カラーとパーマ一緒にしたいんだけど。

こんばんわ。

荒江のパーマおじさんです。

12月綺麗に年末迎えたいですよね。

そう。

「カラーとパーマ同じ日にしたい。」

「何回も美容室くるのめんどくさい。」

そうですよね

僕がお客様でもそうです。

gatag-00005376

でも結論から言うと

できないことはないけど時間に余裕があるなら1週間は開けてほしい!

これが富永の意見です。

同じ日に一緒にパーマとカラーを施術するのは、

髪の毛に負担がかかります。

縮毛矯正も同じです。

負担を考えると最低1週間は開けてほしいなと。

ただ、一緒に施術すること自体は可能です。

最近の薬剤は日々進化していて、

ダメージレスの研究されてると思いますし

実際に良くなっていると感じています。

忙しくて、どうしても2回ご来店いただくのが難しいお客様も多いかと思います。

”もし同時に施術するならば、知っておいてほしいこと”

パーマとカラーでどちらがメインなのか⁉︎

パーマのカールを綺麗にだしてもたせたいのか?

それとも、カラーで綺麗な色味を出したいのか?

もちろん

先にパーマをやれば、パーマは取れやすくなるでしょうし

カラーを先にやれば、カラーの色味は抜けやすくなります。

お客様とスタイルをじっくりお話して決めますが

富永は基本的に

パーマ ⇒ カラー

の順番で施術させていただくことが多いです。

gahag-008011

パーマはかけ方、カラーのお薬の塗り方で、ある程度調節して行くことが可能な場合が多いからです。(あくまで富永は。です)

ただ

カラーの色味が多少犠牲になってもパーマがバッチリかかってることが大事

なパターンの場合は

カラー ⇒ パーマ

の順番で施術していきます。

images

この場合はリタッチ(根元のみ)をお勧めすることがほとんどです。

 

人それぞれダメージや髪質も違うので、

こっちが正解だよ⭐️

とハッキリは言えませんが

お客様のライフスタイルに合わせてしっかりとした手順は考えさせていただいています。

と同時に、いくら頑張っても最低限の負担は、絶対にかかってしまうのでお家でのケアが大切になってきます。

このへんについては別府店副店長楢原がいいの書いてますのでぜひ

流さないトリートメント毛先からつけてます!、、ってほんとに?

髪はあなた自身です。ダメージから髪を守る3STEP

乾燥から髪を守る!ヘアケアのいろは!

以上

パーマとカラーは一緒にできるけど、できたら間隔あけて、お家ケアも頑張ってねって話でした。

 

12月は月曜日も営業しております。

25日(日)のみ吉塚出勤のため不在です。

あとは、フル出勤ですのでお気軽に

Facebook : 富永 宗浩
Instagram : tomijong
HP : Slow garden 

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数予約

冬は意外とバッサリの季節です!

こんばんは。

荒江のパーマおじさんです。

タイトルにも書きましたが

冬は意外とバッサリされる方多いんです。

僕が悩んでる人は、基本切っちゃうからっていううのもあるけど

 

先日も

img_2745 img_2744

こーんなロングを

バッサリいきました!

img_2747 img_2746

 

冬って襟が高い服を着たり

巻物したりするから

需要多いんですよね。

img_2749

12月はフルで出勤なのでまだまだお待ちしております。

12月は月曜日も営業しております。

25日(日)のみ吉塚出勤のため不在です。

あとは、フル出勤ですのでお気軽に

Facebook : 富永 宗浩  
Instagram : tomijong  
HP : Slow garden  

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数予約

12月です。そう師走です。

こんばんわ。荒江のパーマおじさんです。

12月になりました。

そう師走です。

師走=そう、師(普段落ち着いてる人)も走っちゃう季節です。

年末年始は綺麗な状態で迎えてほしい

そんな風に思う月でもあります。

そして、初日からたくさんのお客様に来店していただけました。

でも、今日はパーマおじさんでなく

カラーおじさんにジョブチェンジしてました。

やはり、根元のカラーは気になりますよね。

リタッチするほどじゃないんだけどというお客様には

Tゾーンカラーもご用意しています。

12月は25日

そうクリスマスは吉塚出勤なので不在ですが

あとはフルで出勤しております。

あっ!12月は月曜日も開いてます!

そして、なぜか不意にケンタローが

カラーしに来てくれました。

img_2750 img_2751

本当に不意にです。

先日は朝の5時過ぎまで

熱く飲みました。笑

あほ2人です。

そう、報告遅れましたが2人とも副店長になりました。

決意の表れです。笑

ではでは、皆さん新年は綺麗にして迎えましょう。

皆さんのご来店楽しみにお待ちしています。

 

12月は月曜日も営業しております。

25日(日)のみ吉塚出勤のため不在です。

あとは、フル出勤ですのでお気軽に

Facebook : 富永 宗浩  
Instagram : tomijong  
HP : Slow garden  

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数予約

 

パーマとカラーの関係性

こんばんは。

城南区のパーマおじさんです。

今日も宣言通りブログ更新します。

パーマはなぜかかるのか?

ストレートかけるとパーマがかからなくなるのはなんで?

今日は、パーマとカラーの関係性について。

っていうと難しいので

パーマかけるとカラーが落ちるのはなんでなんじゃい⁉︎

yuki150321280i9a4443_tp_v2

これ書きます。

まずは、ヘアカラーが発色する仕組みと

パーマの1剤の還元作用が関係しています。

ヘアカラーは、1剤に含まれる酸化染料と2剤の過酸化水素が反応し、酸化重合することで発色しています。

簡単にいうと色の素がもう1つのお薬と合体して髪の色を変えてます。

 

しかし!パーマの1剤には「酸化作用」の反対の「還元作用」があります。

そのため、パーマの1剤が毛髪内部で酸化重合している

染料の結合を還元作用で切ってしまうことで、

染料の粒子が小さくなり消色し、溶出していきます。

はい。ここもざっくり言うと髪の中で合体して髪の色を変えていたヘアカラーをパーマのお薬が合体を解除してしまいます!

また、パーマ施術中は1剤に配合されているアルカリの影響で、

毛髪が膨潤し、キューティクルが開いた状態となっており、

染料が溶出しやすくなっている状態と言えるでしょう。

このようにパーマの1剤によって結合を切られた染料の粒子が毛髪内部から溶出してしまうため、

ヘアカラーが褪色してしまいます。

こっからが大事です!

パーマによる褪色を抑えるためには、1剤・2剤の選定、施術方法がポイントとなります。

○1剤の選定について

1剤のpHが高くなると褪色が大きくなると一般的に予測されますが、pHは高くなる方が褪色・変色が少ない傾向にあります。これはヘアカラー剤のpH(アルカリカラー pH9.5以上)に近くなるほど染料の発色に対する影響が少なくなり、発色が安定するためと考えられています。

 

○2剤の選定について

2剤においては、臭素酸系よりも過酸化水素系のほうが褪色は少ない傾向にあります。ヘアカラーの2剤には、過酸化水素が使用されており、臭素酸は使用されていません。穏やかな酸化力の臭素酸では、パーマ1剤で還元されて切れてしまった染料を再度、酸化重合させて発色させることができないからです。 一方、強い酸化力を持つ過酸化水素は、還元されてしまった染料を再び発色させることができます。 このように、同じ1剤を使用しても、2剤の選定によって褪色の度合いに大きな差が出ます。

ただ、臭素酸系の方がリッジの効いたパーマがかかるので

この辺はしたいパーマと相談です。

とまぁ、美容師はトータルで考えてます。

なのでいっぱい相談してくださいね。
10月は6・20・27は糸島店の出勤となります。

1・23日はお休みをいただいております。

23日は日曜日ですが結婚式に行ってきます。ご迷惑おかけします。

Facebook : 富永 宗浩  
Instagram : tomijong  
HP : Slow garden  

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数

 

ストレートかけるとパーマがかからなくなるのはなんで?

城南区のパーマおじさんです。

宣言通りストレート(縮毛矯正)をかけると

なんでパーマがかからなくなるのか書いていきます。

パーマはなぜかかるのか?

 

その後しばらくしてパーマをかけようと思っても

なかなか思い通りになってくれません。

images-2

それはなぜか!!!!

アイロンをいれて熱が入ることによって

髪の毛のケラチンという成分が淡白変性を起こしてしまうから

uploaded

簡単にいうと

生卵を目玉焼きにした後生卵に戻らないのと一緒です。

淡白変性を起こした髪は元には戻りません。

なのでパーマがかかりにくくなっちゃいます。

これは縮毛矯正に限らず、

毎日コテやアイロンを使っていても同じことが起こっています。

単純に痛むといっても色々あって今回のこれは熱ダメージです。

なので、担当の美容師さんにパーマをかけてもらうときは

縮毛矯正の有無だけでなく、普段のスタイリング方法も

しっかりと伝えてあげてくださいね。

きっと、1番ダメージの少ない方法で1番結果が出るやり方を考えてくれるはずです。

(富永は、全力で考えます。)
10月は6・20・27は糸島店の出勤となります。

1・23日はお休みをいただいております。

23日は日曜日ですが結婚式に行ってきます。ご迷惑おかけします。

Facebook : 富永 宗浩  
Instagram : tomijong  
HP : Slow garden  

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数予約

 

パーマはなぜかかるのか?

城南区のパーマ好きおじさんです。

今更ですが、なんでパーマがかかるのか

簡単に説明したいと思います。

%e5%b0%be%e5%b4%8e%e3%81%95%e3%82%93

そもそも、髪の毛を形作っているものに

4つの結合があります。

① ペプチド結合

アミノ酸の基本的な結合。

過度のアルカリ剤、過酸化水素で加水分解されて切断。

② シスチン(S-S)結合

システイン2分子が結合したもの。

1剤の還元剤によって切断され、

2剤の酸化剤で再結合してS-S結合に戻る。

③ イオン結合

-(マイナス)イオンと、+(プラス)イオンの結合。

髪の健康な状態は、

イオン結合がしっかり結合している

pHが弱酸性(pH4.5~5.5)の状態(=等電帯)。

髪のpHがアルカリ性に傾くと、

イオン結合が切断。

※-イオンになるアミノ酸…

グルタミン酸、アスパラギン酸(酸性アミノ酸)

+イオンになるアミノ酸…

アルギニン、リジン(塩基性アミノ酸)

④水素結合

水に濡れると切断。ドライで再結合

unknown

はい。

この時点でややこしいです。

おもんないです。

でも続きも書きます。

でっパーマのお薬を使って

この4つの結合のうち3つを切断していきます。

  • 水素結合  ← 薬剤塗布で切断
  • イオン結合 ← パーマ剤がアルカリ性なので髪のpHもアルカリ性に傾くことによって切断
  • S-S結合 ← 1剤の還元作用で切断

この中でもシスチン結合ってやつをパーマの2剤で再結合させます。

1剤で切り離してパーマ巻くことでずれて、ずれてる状態を維持する為に再結合です。

unknown

2剤の酸化剤で戻せるのは、シスチン(S-S)結合だけで、

他の2つは?って思いますよね。

pHを等電帯(pH4.5~5.5)にして、

髪を乾かしてあげることで、

イオン結合と水素結合が元に戻ります。

ウェーブはこの3つの結合で作られているので、

3つの結合をしっかりと戻すことがとても大切です。

これができていないと、

タンパク質の軟化、間充物質の溶出により

ウェーブ形状が固定化ができず、

パーマがとれやすくなっちゃいます。

さらに、髪の強度低下、水分量低下にもつながります。

ちなみに、パーマの1剤には

チオグリゴール酸・システイン・システアミン・亜硫酸ナトリウムなどが主な還元剤として

アンモニア・モノエタノールアミン・炭酸水素アンモニウム・アルギニンなどが主なアルカリ剤として使われています。

美容師さんは、髪質・ダメージ・仕上がりなんかを考えながら

還元力・ph・分子量なんかを考えてお薬の選定をしています。

hh1

続いて2剤のお話

大きく分けて臭素酸ナトリウムと過酸化水素水の2種類があります。

ざっくり言うと

臭素酸ナトリウムの方がパリッとかかってリッジの効いたカールに

過酸化水素水の方が柔らかくしなやかなカールでカラーの褪色が少ない。

こんな感じになってます。

最後はかなりざっくりになりましたが如何でしょうか?

意外と色々考えながらパーマかけてるのがわかっていただけたと思います。

次は、縮毛矯正をかけているとなぜパーマがかからないのか?と

カラーとパーマの関係についてでも書きたいと思います。

たまには真面目なのも書くんですよ!

 

10月は6・20・27は糸島店の出勤となります。

1・23日はお休みをいただいております。

23日は日曜日ですが結婚式に行ってきます。ご迷惑おかけします。

Facebook : 富永 宗浩  
Instagram : tomijong  
HP : Slow garden  

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数予約

 

食欲の秋だから。食べ過ぎ防止テク!

こんばんは。

まだまだ暑いですが10月です。

そう、食欲の秋です!

unknown

秋刀魚が食べたい季節です。

unknown-1

女子が大好きな、芋や栗が美味しい季節です。

そんな女性の方々、

美味しくってついつい食べ過ぎちゃうの気になりますよね。

なので、今回は食べ過ぎ防止のテクニックを

書いていきまーす。

 

①バナナ

images

食前にバナナを食べると、まぁ普通にバナナ1本分お腹が膨れるっていうのもありますが、

食物繊維やセロトニンが食欲を抑えるのに効果的!

食物繊維はお腹の中で膨らんで食欲を抑制してくれるだけじゃなく腸も綺麗にしてくれるし

セロトニンは直接満腹中枢に働きかけて食欲を抑えてくれます。

ただし!早食い禁物です!

ゆっくり噛んで食べましょう。

 

②生キャベツ

unknown-2

単純に食べ応えがあってよく噛むので時間がかかるので

満腹中枢をしっかりと刺激してくれます。

あと、バストUP効果もあるらしいっすよ。

 

③コーヒー

unknown-4

食前にコーヒーを飲むのも食欲抑制に

タンニンが胃を収縮する効果があるので

食前に飲むことで自然と食欲がおさまるはず!

また、他の成分の中に脂肪を燃焼したり、代謝を高めてくれるものも入っているので

食欲抑えて、脂肪燃焼!です。

 

④チョコレート

unknown

食前20分前にチョコレートを1欠片食べることで、

血糖値が上がり、体が満腹だと勘違いしてくれます。

甘いものたべれるのでストレス少ないかも。

ただ食べ過ぎはOUTです!

 

⑤ツボを押す

images

いっとき流行りましたよね

耳のとこにある食欲を抑えるツボを押す。

これ、ちゃんと効果あります。

他にも食欲抑えるツボあるらしんで

興味がある人は調べてね。

 

⑥お風呂

images-1

食事をする前にお風呂に入るのも効果的です。

すこし暑めの浸かることによって胃の活動が鈍化してくれるので

食前にお風呂に入るだけで食欲が抑えられたら嬉しいですよね

 

⑦アロマ

140801_5483_07124_333_250

アロマを嗅具のも食欲抑制が期待できます

特にグレープフルーツやミントに香りは効果が高いみたいです。

さっぱりとした香りが自律神経を整えてくれていいみたい。

アロマオイルがベストですがハンドクリームやボディクリームでもいいみたいです。

入浴後につけると、より食欲が抑えられるかも。

 

⑧水

unknown-2

食前1時間前にコップ1杯のお水を飲むのも効果的です。

お水を飲むことで胃液が薄まり、脳が満腹状態だと勘違いしてくれます。

 

⑨2470

img_2470

最後に2470

なんやそれって感じだと思いますが

簡単に言うと食物繊維の塊みたいなもんです。

簡単に言い過ぎてここの会社の人に怒られそうですが

プランタガオバタ種皮ってやつが水分と混ざることで

膨らんでくれて満腹感を与えてくれます。

 

 

さぁ、色々書きましたが

自分にあったやり方を探して食欲の秋を楽しんでください。
10月は6・20・27は糸島店の出勤となります。

1・23日はお休みをいただいております。

23日は日曜日ですが結婚式に行ってきます。ご迷惑おかけします。

Facebook : 富永 宗浩  
Instagram : tomijong  
HP : Slow garden  

ご予約はこちらから
tel :092-834-8536
友だち追加数予約